万年筆のペンフリーク −趣味の万年筆のページ− > 2.ペン先 サイトマップ

2006年07月06日

2.ペン先


 次にペン先ですが、硬さとフローの良さが最初のポイントです。
 筆圧が強い方は硬いペン先、弱い方は軟らかいペン先が合っていると思います。私としては、ある程度しなりと弾力(ねばり)を感じる物の方が楽しめると思います。手頃なものでは、セーラーのプロフィットなどいい感触です。

 ペン先のタッチも随分異なります。ファバーカステル伯爵コレクション、モンテグラッパ、カランダッシュなど本当にシルクのように滑らかなペンもありますし、モンブランなどはゴリゴリ、ビスコンティなどはカリカリとした感じがあります。私自身は、滑りがいいから綺麗な字を書けるわけではなく、ある程度の筆記抵抗がある方が、思い通りにコントロール出来ると思いますが、ヌラヌラと滑らす感覚を楽しむ時が一番好きで、やはり、タッチが優しいペンが好みです。

 フローに関しては、インクによる影響や、調整、個体差などがあってどのペンがいいとは一概に言えません。フローが渋いのはもちろん論外ですが、インクが盛り上がるほどフローがいいペンを好む方も居ますし、出過ぎるのは乾くのに時間がかかって嫌だという方もいるでしょう。基本的にはある程度フローがいい方が、ペン先の滑りもいいですし、かすれが少ないこともありお勧め致しますが、これも自分の好みで選んで下さい。私の場合は筆圧のコントロールで、インクの出方もコントロール出来る程度が、インクの濃淡を自分で作れるので好んでいます。

 ペン先の太さですが、同じFでもメーカーにより随分異なります。(参考:メーカー毎のニブサイズ比較)また、メーカーによっては同じFでも個体によってばらつきがあるものもありますので、これも試筆することによって選んで頂くのが確実です。試筆する際は普段書く大きさで漢字を書いてみて下さい。「永」の字が漢字の筆記する際の多くの要素が入っていると言われていますが、もう少し画数があった字も書いてみて下さい。太い方が、滑りが良くなり、インクの濃淡を表現できるので、万年筆を楽しみたい方にはお勧めです。但し、小さい漢字はつぶれてしまったり、インクの消費量が増えてしまったりと、仕事などでは実用性が薄れるかもしれません。私は仕事でもM以上を使うことが多いですが、通常はF程度が使い道は広いと思います。もし、F程度をお買いになった場合は出来れば、M以上の太いペンもお求め頂けると万年筆を楽しめると思います。(参考:ペリカンニブサイズ比較表
 一般的には手帳にはEF、仕事にはF、宛名やサインにはM、B程度が使いやすいと言われていますが、私のように書き心地を求め太めが好きな人も多いようです。(私は普段使うペンもほとんどM以上です。)

 ペン先の素材で、14金とか18金などが選べますが、私はあまり気にしません。ペリカンなどは同じ600シリーズでも14金と18金のペン先がありますが(注国内では14金になります。)、私には全く違いがわかりません。(鈍感なのかもしれません)それより、ペン先のデザインによる、違いの方が影響が大きいでしょう。解りやすい例では、ペン先が薄くて横に広い方が軟らかいとか、切り割りが長い方が軟らかいとかありますが、実際に試筆してみることが一番です。

 ペンポイントと呼ばれる紙と接する丸い部分は、一般的にイリジウム合金と呼ばれる高価で特殊な素材が使われています。ここは少しずつ削られ、薄くなっていきますので、大きく厚みのあるペン先の方が、本来は価値があると思いますが、ヘビーライターを除くと、こだわり過ぎる必要はないと思います。
 また、特に太めのペン先の場合このポイントの形にはかなり違いがあります。これもこだわりすぎる必要はありませんが、各メーカーの思想の違いが出てきます。
pelikan_souveran ペン先 万年筆

左上からペリカン M1000M800M600の各F
右はペリカンM805の3B(森山モデル)


次の記事 → 3.機構

万年筆のいろは
万年筆の選び方
1.ボディバランス
2.ペン先
3.機構
4.ディテール
5.軸材


posted by としかず Edit | Comment(0) | TrackBack(0) | 万年筆の選び方
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ファッション・アパレル・靴バッグ・小物・ブランド雑貨ジュエリー・腕時計食品・スイーツドリンク・お酒ダイエット・健康・介護美容・コスメ・香水パソコン・周辺機器家電・AV・カメラインテリア・寝具キッチン・日用品雑貨・文具おもちゃ・ホビー・ゲームペット・ペットグッズスポーツ・アウトドア新刊本・雑誌・コミックブックスCD・DVD・楽器フラワー・ガーデン車・バイクキッズ・ベビー・マタニティ|ゴルフ(ゴルフ場予約ゴルフ用品)|旅行・宿泊予約・航空券ダウンロードビジネス見積不動産・引越しマネー・教育・サービスフリマオークション動画ショッピングイベント・チケット予約レストラン検索出前・宅配楽天トップ(通信販売ショッピング/通販オンラインショップ)
Copyright (C) 2005-2008 ペンフリーク All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。