万年筆のペンフリーク −趣味の万年筆のページ− > 1.ボディバランス サイトマップ

2006年07月06日

1.ボディバランス


 一番大事なのは、そのペンを持った時の感覚的な部分だと思います。それは、太さ、長さ、重さ、そしてそのバランスでしょう。
萬年筆は鉛筆やボールペンなどと違って、筆圧をかけずに筆記しますので、軽く、滑らすように筆記します。持ち方も力を抜き、ペンの角度もかなり寝てきます。万年筆になれるに従い、徐々にこのような持ち方になってきて、太く、重い軸のペンの方が、安心感を持って扱えるようになってきます。ただ、最初はこれらの感覚がないと思いますので、下記を参考にあなたのベストバランスのペンをお探し下さい。

 まず、軸の太さですが、長時間の筆記には、ある程度の太さがあった方が、疲れません。万年筆に慣れてない場合でも、極端に細いペンを購入するのはお勧めしません。出来れば、ペリカンのM400程度を最低の細さで選んで頂いた方が、いいと思います。

 次に、重さですが、ボディの重さを利用して、筆圧、そしてペン先の「しなり」をコントロールする方も居ますし、軽めのペンの方がコントロールしやすい方も居るでしょう。私自身は後者のタイプですが、ファバーカステルの伯爵コレクションのような細くて、長くて、重いペンも楽しんでいますので、これがいいと決めつけることは敢えて致しません。最初は好み、フィーリングで選んで下さい。

 続いて長さですが、これも極端な物は最初は敬遠した方がいいでしょう。ここで、キャップを尻軸に挿して書くべきかは悩む部分です。これはペン毎のバランスに応じて好みで決めていいと思います。私は基本的にはキャップを挿して書きますが、ファバーカステルの伯爵コレクション(尻軸のシルバーが傷が付きやすいのと、キャップが重いので)や、ラミーサファリ(長くなりすぎる)などは挿さずに使います。

 結局太さ、長さ、重さのバランスが大事です。そういった意味で、ペリカンのラインナップは絶妙だと思います。スーベーレンシリーズはそれぞれのボディサイズでいいバランスになっていると思います。M400M600M800の3種類程度を手に持って、一番しっくりする(書きやすい)バランスを基準にし、他のメーカーでそれに近い物をいくつか試すのがいいのではないでしょうか。(ペリカンM1000はボディがかなり大きいのと、ペン先が軟らかいので万年筆に慣れて800モンブラン146アウロラオプティマなどを購入されてからの方がいいでしょう。)

筆圧をあまりかけずに書ける万年筆の特性上、ある程度筆記角度を立てないとスムーズに書けないボールペンとは明らかに筆記角度の美味しい処は変わってきます。グリップの位置は後ろよりになり、ペンを手に乗せる感じで優しく持ち、かなり筆記角度は寝てきます。そして、筆圧をあまりかけずにペン先を滑らすことで、万年筆の心地よさは増してきます。最初は解らなくても、万年筆に慣れてくるに従い、だんだんそういう書き方に変わってくるものと思います。そうなると、益々万年筆を楽しめると思いますし、太いペン、多少重量感のあるペン、軟らかいペン先などへ、ペンの好みも変わってきます。(こうなったら、前述のペリカンM1000などが楽しめます。)
pelikan_souveran ペリカン 万年筆

上からペリカンM1000M800M600

万年筆のいろは
万年筆の選び方
1.ボディバランス
2.ペン先
3.機構
4.ディテール
5.軸材


posted by としかず Edit | Comment(0) | TrackBack(0) | 万年筆の選び方
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ファッション・アパレル・靴バッグ・小物・ブランド雑貨ジュエリー・腕時計食品・スイーツドリンク・お酒ダイエット・健康・介護美容・コスメ・香水パソコン・周辺機器家電・AV・カメラインテリア・寝具キッチン・日用品雑貨・文具おもちゃ・ホビー・ゲームペット・ペットグッズスポーツ・アウトドア新刊本・雑誌・コミックブックスCD・DVD・楽器フラワー・ガーデン車・バイクキッズ・ベビー・マタニティ|ゴルフ(ゴルフ場予約ゴルフ用品)|旅行・宿泊予約・航空券ダウンロードビジネス見積不動産・引越しマネー・教育・サービスフリマオークション動画ショッピングイベント・チケット予約レストラン検索出前・宅配楽天トップ(通信販売ショッピング/通販オンラインショップ)
Copyright (C) 2005-2008 ペンフリーク All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。